鍋 熱男、山笠コースに舌鼓を打つ

今日は仕事帰りに鍋さんと、中洲本店で期間限定の山笠コースを食べてきちゃいました♪

毎年恒例となった、福岡地区の料亭華味鳥9店舗が合同で開催する、山笠期間中の限定コース。各料理長が山笠をイメージして用意した小鉢やデザートが、水たきとともに提供されるんです☆ しかも、中洲地区、博多地区、天神地区の店舗ごとに小鉢の内容まで変えてあるんですよ〜!

山笠コースの説明を聞く鍋さん

山笠コースは7月15日までの限定です!

中洲地区の店舗の山笠限定メニューは、「豆乳茶碗蒸し」「前菜五種盛」「生ハムと親鳥のたたき盛り合わせ」「擬製豆腐トマトのすり流し」「デザート/山崩し」。

豆乳茶碗蒸しがお気に入りの鍋さん。うまか!うまか〜!を連発。あっという間にペロリとたいらげてしまいました。

前菜五種盛には、粘り強さをイメージした山芋とオクラの小鉢や、舁き棒をイメージしたゴボウを使った小鉢など、山笠からインスピレーションを得た料理長のアイデアが光ってます☆

どれもこれもうまか!を連発していた鍋さんですが、唯一、擬製豆腐には首をひねっていました(≧∇≦) 上品な味付けで何と表現していいのか悩んでしまったのかも。

最後のデザートは、上にのせた綿菓子にシロップを回しかけると、あっというまに溶けて崩れてしまう様子を「山崩し」になぞらえたもの。なかなかシャレとんしゃ〜♪

「もう食べてよかと?」

「前菜五種盛り!きれかぁ〜」

「茶碗蒸しうまか!うまかっ!」

「擬製豆腐…うむぅ…」

ぜひ皆様も福岡地区の水たき料亭 博多華味鳥へお越し下さいませ。お待ちしております♪
山笠コースについて詳しくはこちら→

ページのトップへ