新着情報

ニュース2017年9月25日

親子で学ぶ料理教室を開催しました

華味鳥を捌いてみよう!

8月2日(水)食文化スタジオにて蒸した華味鳥の丸鶏で作る料理教室が開催されました。料理を通じて鶏のことや命を頂く大切さを伝えることを目的とした今回の教室では、中洲本店の田中料理長が講師としてレクチャーを行いました。今回作る料理は暑い季節にぴったりのバンバンジーと手軽に作れるシュウマイの2品です。田中料理長が鶏の部位を丁寧に説明しながら捌いていき、皆さん初めて見る丸鶏にじっと見入っていました。

うまく切れるかな?

こうやって切っていくといいよ

部位ごとに切り分けられました!

親子でできるシュウマイ作り

小さなお子様がいらっしゃるご家庭でも親子で一緒にできるシュウマイを作っていきます。料理長より作り方の説明の際「皮に包む時にスプーンを使うと綺麗に出来上がりますよ」と嬉しいアドバイスも。お家で調理する際に役立つ知識もご紹介頂きました。

よーく混ぜてこねます

スプーンで包んで…

綺麗にできました!!

さっぱり美味しいバンバンジー作り

シュウマイを蒸している間に次はバンバンジーを作ります。はじめに切り分けたお肉の他に野菜をカットしていきます。そして今回は一緒に食べる麺もご用意。子ども達が野菜を切る間に親御さんが麺を茹でていく連携プレーで調理はサクサクはかどりました。茹で上がった麺に野菜やお肉を盛り付けていくと奥からシュウマイの蒸しあがったいい香りが漂います。さあいよいよ出来上がりです!

手元に気をつけてゆっくり、ゆっくり

どんな風に盛り付けようかな

完成★

お待ちかねのご飯タイム!

あちこちで「美味しい」の声が上がります

料理が完成すると講師スタッフより華味鳥の唐揚げとスープのプレゼント。テーブルいっぱいの料理に皆さん「美味しい!」とあちこちで声が上がります。自分で作った料理は格別!皆さん残さず食べていらっしゃいました。普段食べている料理がたくさんの人の手間暇と命を頂いていることを改めて知れた料理教室となりました。参加された方より、「普段食べているササミなどの鶏肉の部位が(捌くときに)こんなところにあるんだと初めて知りました」と声を頂き、鶏のこともさらに美味しく、深く知れた一日となったようです。

一生懸命作った料理は格別!

「うまっ!」

ご飯の後は皆さんで「ごちそうさま」

帰りにお土産のプレゼント

一覧へ戻る

ページのトップへ