お知らせ

地域ブランド鶏「むなかた鶏」ピザクックの“極”福岡スターフォーの食材に採用されました

2019.03.14

福岡県内各地より厳選した高品質な8種類の福岡食材を贅沢にトッピング!
トッピングに地域ブランド鶏「むなかた鶏」が採用されました!。
『博多和牛』『糸島華豚』『むなかた鶏』『合馬の筍』をメイン食材に
1枚で4つの福岡の味を楽しむことができる「極 福岡スターフォー」が新登場!

期間限定:2019年8月8日(木)まで

むなかた鶏×福岡トマト [黒胡椒ソース]
宗像の自然で育ち、旨味を保ちながら程よい歯ごたえが特長の
ブランド鶏「むなかた鶏」と取れたての「福岡県産トマト」を使用。
黒胡椒ドレッシングソースで鶏の旨味を存分に引き出し、
黒酢あんかけソースで仕上げたピザです!

ピザクックさんの「極福岡スターフォー」ピザに採用されました

むなかた鶏とは…

むなかた鶏とは

「むなかた鶏」は、飼育を宗像市内に限定し、飼料は宗像産の飼料米を配合した独自の「むなかた鶏専用飼料」を与えて育てています。
専用飼料には他にも海藻や木酢酢大豆かすなどが入っており、鶏の腸内の働きを良くすることで健康的に育てています。
また肉質は旨味がありながらも地鶏ほど固くなく、調理方法を選ばず幅広い料理にお使いいただけます。

宗像とは…

宗像市は、九州北部の福岡市と北九州市のちょうど中間に位置し、また宗像市の三方は、標高400m前後の山々に囲まれ、残る一方は荒波で知られる限界灘の大海原を臨みます。土地柄に恵まれた宗像では、「海」と「山」両方の恵みを四季折々贅沢に楽しむことができます。
宗像市は、かつて神の領土として「神郡」と呼ばれ、「宗像大社」や「鎮国寺」など由緒ある神社や寺院が多く点在し、歴史深い地域としても有名です。また、「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群が平成29年7月にユネスコ世界遺産に登録されました。